赤ちゃん連れ旅行なにがいる?必需品と持ち物チェックリストを紹介♪

子育て

赤ちゃんと一緒に行く初めての旅行、何を持って行ったら良いのだろうかと悩んでしまいますよね。

赤ちゃんや子供の年齢によって準備するものは変わってきますが、基本的な持ち物をしっかりと準備しておけば、お出かけ先でも安心して旅行を楽しむことが出来ますよ。

私が初めて赤ちゃんと一緒に旅行したのは、子供が生後半年になる頃。主人の実家まで車で片道6時間の旅でした。

初めての遠出にお泊り・・・持ち物の準備にかなり悩んだ記憶があります(^^;

今回は、そんな時に役立つ『持ち物チェックリスト』をそれぞれの項目に載せています。

お出かけの際に是非参考にしてみてくださいね♪それでは早速ご紹介します!

携帯品

まずは、"よく使うモノ・必ず持っていきたいモノ"です。

こちらは、すぐ取り出せるようにキャリーバックでは無く、持ち回る鞄に準備しておきたいモノです。

  • おむつ&お尻ふき(おむつ用ごみ袋)
  • おむつ替えシート
  • ティッシュ
  • ウェットティッシュ
  • 除菌シート
  • ビニール袋
  • ハンカチ、タオル
  • 子供の着替え
  • スタイの替え(赤ちゃんの場合)

これらのアイテムは、我が家でお出掛けする時の"必需品"です。

ちょっとしたお出掛けでも、遠出でも、これらのアイテムは常にカバンの中に入っています。

移動用品

  • ベビーカー
  • 抱っこ紐
  • ヒップシート

どのように移動するかにもよりますが、ベビーカー&抱っこ紐はセットで準備しておくと良いと思います。

公共交通機関での移動の場合、ベビーカーは邪魔になってしまう可能性もありますが、事前にベビーカー置き場がある車両など確認して持ち込みましょう。

長時間の移動だと、抱っこ紐だけでは体力的にしんどくなってしまいます。またお出掛け先で寝てしまった赤ちゃんを寝かせるのに、ベビーカーがあると便利です。

お食事用品

  • 粉ミルク
  • 哺乳瓶
  • お湯&湯冷し
  • 哺乳瓶のお手入れグッズ
  • 授乳ケープ
  • お食事エプロン
  • カトラリーセット
  • ベビー用フードカッター
  • ベビーマグ

ミルクまたは母乳、離乳食が始まっているかによって持参物は変わってくると思いますので、必要なものを選んでくださいね。

ミルク育児の場合、ベビールームのある施設でお湯を提供してもらえる場合がありますので、赤ちゃんのお食事の時間に合わせて立ち寄ってみても良いですよね♪

私はミルク育児だったので、主人の実家に帰省した際は、ベビールームのあるサービスエリアを検索して、その到着時間にミルクの時間を合わせるようにしました。

旅行バックに入れるもの

  • 着替え(宿泊分の洋服、肌着、スタイ)
  • 着替えの予備
  • おむつ
  • パジャマ
  • 保湿剤などのお手入れ用品
  • 歯ブラシ、歯磨き粉
  • 保険証&母子手帳

着替えは多めに持っていきましょう!お漏らしや食事を食べこぼしたり、思いっきり遊んで汚してしまったりと、とにかく着替えは多めにあると安心です!

また、いつも着ているパジャマだと場所が変わっても安心して寝てくれる可能性が高まります^^

そして、万が一の急な発熱やケガに備えて、保険証を持参するようにしましょう。月齢の低い赤ちゃんの場合は、母子手帳もあると安心です。

あると便利&季節によっているモノ

  • お気に入りのおもちゃ、絵本
  • おやつ
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • 携帯用の扇風機
  • ブランケット
  • ジップ付きの袋

ずっと座ってばかりの移動は退屈しがち…。赤ちゃんのお気に入りのおもちゃ&絵本があれば、移動中も楽しめます♪

また、次の休憩まで待てない…お腹が空いた…と泣いてしまうこともありますので、離乳食が始まっていたらおやつもあると安心です。ジップ付の袋を用意しておけば、食べきれなかったおやつを保管しておくことも出来て便利ですよ。

そして季節によって変わりますが、夏場なら帽子や日焼け止め、携帯用の扇風機があると熱中症の心配も減って安心です。

冬場はベビーカーにかけるひざ掛けもあると、体を冷やすことなくお出かけを楽しめると思います。

まとめ

今回は赤ちゃん連れの旅行に必要なモノをまとめてみました。

初めての旅行、楽しみな気持ちと赤ちゃんと一緒で不安な気持ちと、様々だと思います。

しっかりと準備をしておけば、お出かけ先でも赤ちゃんと一緒に旅行を楽しむことが出来ますよ♪

私もそうなのですが、あれこれと心配して荷物が増えてしまいがち…(^^;

そんな時に主人によく言われるのが、『心配しなくても何かあれば買えばいいよ!』のひと言(笑)

たしかにそうなんですけどね、観光地ではベビー用品が手に入りにくかったりしますよね(>_<)

なので最低限必要なモノはしっかりと準備しておいて、洋服やおやつなど、現地でも手配できそうなものはそんなに心配しなくても良いかなとも思います^^

赤ちゃんと一緒の初めての旅行が素敵な思い出になるように、ぜひ準備も頑張ってくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました